Macと小説と写真をこよなく愛するブログです。 小説はSF・ファンタジー・ミステリなど MacはPowerBook 写真はEOS Kiss Digital

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

所謂「のまネコ」問題。
普通なら、どこでもやっているのでスルーするんですけど、さらにきな臭い事になってきました。

一企業の責任者が消費者を訴える事になってきました。

以下引用。

いま、ネット界を騒がしている「のまネコ問題」。

いちいち経緯を説明するのは大変なので、
マズはココをご覧ください。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/index.php

で、「のまネコ」の商標登録を取り下げたavexの松浦社長が
朝日新聞で匿名批判をしておられます。

エイベックス社員殺す、2ちゃん書き込み
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200510010011.html
========================================================
 この日、取材に応じたエイベックス松浦勝人社長は「ネット文化はいい部分もあるが、悪い部分もある。匿名でものを言い合うのは好きではない。文句があるのなら、名前を名乗って言ってほしい」と話した。
========================================================
(・∀・) なるほど、一理アル、

と、いうわけで。

松浦 勝人
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=145901 (mixiに入らないと閲覧できません)
社長本人のところで、ちゃんと名乗って質問をしてみることにしました。



残りは
ゆっちーの日々さん 『avexの社長に質問したら訴えられるの?』
かなり無理がありますね。この社長。

現在進行形で騒がれている話で、この対応では、まずクレーム処理という概念がこの社長にはありません。

クレーム処理は、戦いではなく、「お客様にどう折り合いをつけて頂けるか』という非常に高レベルな交渉術が必要なはずです。

また、顔が見えないネットでは非常に『交渉術と論述』が必要となるはずです。
(迫力や目、ジェスチャーによるバックアップが無く、しかも匿名であるので地位も関係ない)
この社長、リアルとネットの区別がうまくつけられているとは思えません。

また、社長は会社の業績を担っています。もちろん株価が下がれば、会社の地位は落ち、最悪社員を路頭に迷わす事になります。
そのため、大企業社長ともなると不用意な発言は一切しません。

もししちゃったら、雪印騒動のようになってしまうわけですね。
(この時は社長がマスコミに向かって『私は寝てないんだよ!』と発言。消費者苦しんでる最中であったため、バッシングを受けた)
社長、相当消費者との乖離があります。
また脇が甘いですね。

さて、もう2,3日すればかなり盛り上がってしまうでしょうけど、AVEXと松浦社長はこの落とし所、どこに向かわせるのでしょうか?

おまけですが、
85063.jpg

AVEXの公式文章はよく言えば、親しみやすい、悪く云えば幼稚です。
リンク画像は、ネットでつけられた、AVEX公式文書の採点です。
まぁ、僕もそう言うと思います。
そもそも公式文書で口語体は無いでしょ。社長が許可したとは思えない。総務や法務の責任者も見たんでしょうか?
それとも、軽く考えてるのでしょうか?それだと、かなりまずいです。

あ、これも著作権違反ですね。どうしましょ?
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/15(木) 02:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rindow11801.blog15.fc2.com/tb.php/11-9929293b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
